プレミアムエイジ ジョインブログ
Random header image... Refresh for more!

Posts from — 11月 2012

七害八毒九重苦

 黄文雄という台湾出身の批評家の著書にあるが、現在の中国を「七害八毒九重苦」と評している。七害と八毒が何かはともかくこの世の害毒の全てを具現化する中国というわけだ。
 なぜか「成る程」と頷いてしまう。
 中国との間で数多くのビジネスを体験したが、そういえば、うまくいった仕事はなかった。むしろ失敗というか後味の悪い話が多かったような気がする。それでも四年前、是ではいけないと中国語を猛勉強して中国語2級の資格をとった。だから中国人の友達も多い。日本に在住する中国人の友達はみな紳士だし淑女の皆様だ。
 人口13億人、0.02%の26万人が富裕階級。400万円以上の年収をとるものが1億2000万人だという。残る12億人は取り残され何もわからず現実の悲惨を舐めているという。中国の奥地はアフリカの奥地と変わりがないとテレビの番組で中国人が言っていた。思わず笑ったがそんなもんだろう。
 だから尖閣がどうした南シナ海がどうだなど99.9%の中国人には関心もへったくれもないに違いない。あるのは明日の飯をどう食うかだ。 だから中国語の挨拶は 「めしし食ったか?」吃飯了?と言い合う。
 現代中国には道教の残滓がのこるのみだから、宗教はない。いってみれば飯が全てでだから銭がすべてに近い。だから明日の飯になればなんでもやる。だから台湾だろうが、沖縄だろうが、一緒。攻めてくる。日本の常識などで処理できるものじゃない。毒へびに睨まれた蛙だ。
 じゃーどうするか?答えはない。どうしようもない。参った。

11月 22, 2012   No Comments