Le Yuuki à Le Yuuki ユウキ・ア・ル・ユウキ

プレミアムエイジ ジョインブログ

サンバカ物語 ➆ HommesBio のお惣菜

TAGS: None

写真 (2)

「オムス ビオ」のおむすびが、いつの日か「おむすびの王様」になる事を引っ掛けて(願掛けして?)店舗の名前が決まりました。

「Hommes Bio」の主力商品は安心、安全な野菜です。

大根おむすび、人参おむすび、ほうれん草おむすび…とそれぞれの野菜が並んで売られています。

日本野菜の大きな特徴は「お惣菜」であり「お漬物」です。白いご飯に美味しいお惣菜や漬物さえあれば、最高の夕食…というのが、日本の一般家庭の食卓だったのです。

時の流れが急速に変化し、家庭の味としてのお惣菜も漬物も無くなり、スーパーとコンビニがそれらを代替し台所になり、主婦の役割を担っています。止めようのないよの流れではありますが…

おむすび一つにお惣菜や漬物をしっかり入れて握る「野菜おむすび」メニューを開発しようとなったもう一つの背景は、「コンビニ台所」には主婦感覚は期待出来ないという認識でした。

絶対安心食材で、美味しい野菜とお惣菜を作り、おむすびにする…そしてその全ての素材とレシピがあるお店、できれば、必要な時間に台所へもお届けでき、また店でも食べて頂ける…

「オムス ビオ」は、「八百屋 おむすび ダイニング」を目指すことにしたのです。
その道が500トンの米と200トンの野菜を作る農業支援の近道とも考えて…

この店舗の理想の場所を見つけました。
「柏の葉キャンパス」という全く新しい町があります。三井不動産がその威信をかけて開発する文教、新興住宅地、、、
千葉大学と東京大学の研究施設を周辺に配し、健康で文化的生活空間を目指すコンセプトはサンバッカスファームにもピッタリの街でした。

「サンバッカス農場」が直営展開する「Hommes Bio」の一号店とその商品が決まりました。
「農」と「商」の2バカが揃ったのですが…これを繋ぐ最大の1バカが、必要です。

「工」…加工、流通(配送)です。これらのコンセプトを理解し、商品化する開発、研究、実践部隊が必要であり、事業への可能性のキーワードがここにありました。

(いよいよ、この3月からサンバッカスファームの「オムス ビオ」がスタートしてしまいます…「駒形チーズの総販売元」と「野菜おむすび」を引っさげて…)

TAGS: None

Leave a Reply



© 2009 Le Yuuki à Le Yuuki ユウキ・ア・ル・ユウキ. All Rights Reserved.

This blog is powered by the Wordpress platform and to just Go Beach Rental.