Le Yuuki à Le Yuuki ユウキ・ア・ル・ユウキ

プレミアムエイジ ジョインブログ

サンバカ物語(25)「小さな働く喜び」

TAGS: None

DSC_0338

よわい67歳を超えた1バカのつぶやきです…

相変わらず口だけは懲りずに達者なようですが、体力はいささか落ちていく自覚が出てきました。

そんな中で、のんびりと5時間ほど愛車の軽貨物を走らせて有機野菜の仕入れに日々走っています。

小さい荷台ながらも目一杯野菜を積み込み終わると辺りは真っ暗闇の農場です。
その日撮れた野菜は冷蔵庫の中で明日の出番を待ってくれていいるようです。

「ほっと」一息ついて黙って立っている自販機でアクエリアスを買います。
すると大きな声(音)で自販機がこう呟きます。

「まだまだ暑いですね。お疲れ様。。ちょっと一服しましょうね」
少しびっくりしながら辺りを見回してしまいますが、そこでにっこりしてしまうのです。

そして車に帰ってアクエリアスを含んで本当の一服が始まります。
誰に気兼ねすることなく吸えるタバコの上手い事…

この歳で感じる労働の喜び、至福のひとときを過ごせるのでした…

思えば、サラリーマン「重役?」を敵前逃亡と言われながら「我が儘」退社してはや10年、、、
仲間も全員がリタイアし、悠々自適の老後を送っているのでしょう?

あの時、心の中でしかつぶやけなかった「敵は内に有り…では」と言いたかったのに飲み込んで我が儘退職とさせてもらいました。

10年経ってもこの元気には驚きしかないのですが、働く喜びを格別なものとして感じられる今を感謝するのみです??

そして2時間走って店に着くと息子より若い仲間から「お疲れ様でした」と終え掛けされると多少の疲れは吹っ飛びます。

元気なシニアの皆さん、こんな働き方でもう少しがんばって見ませんか?
金と時間は売るほどあるでしょうが、煙草銭を稼ぐのも悪くはないですよ…

「あと3年」程は頑張れそうです。。。
(写真は大好きな真っ直ぐに走る千葉の農道です!北海道ではありません!!)

TAGS: None

Leave a Reply



© 2009 Le Yuuki à Le Yuuki ユウキ・ア・ル・ユウキ. All Rights Reserved.

This blog is powered by the Wordpress platform and to just Go Beach Rental.