Le Yuuki à Le Yuuki ユウキ・ア・ル・ユウキ

プレミアムエイジ ジョインブログ

サンバカ物語(26) スマートグリッド農業物流のすすめ

TAGS: None

10151783_682289635166620_5437589734487567271_n

 全然更新しないで、久々に突然の更新ですが、そういう気分だということで・・・なんとか起業3年目!店舗2年目。ぎりぎりのところで、首の皮一枚いやあ潰れずににすんだ!「有機農業を支えるんだ」という青臭い意気込みではじめた本事業ですが、「むしろ農家さんに支えられている!?」という感覚になることが大変多い今日この頃です。感謝。

 一日に3回は「しんどい・・・やめたい・・・」となる事業立ち上げですが、(誤解していただきたくないのはそれと同じくらい素敵なこともちょびっとはあります。)頭の中を鬱屈した想念が取り巻いてしまいますので・・・少し吐き出しておこうと筆をとった次第です。

 先日ある某生産者団体の代表の方がご自身のフェイスブックで次のような記事を紹介されておりました。(以下、固有名詞部分の記述を変更しております。)

 「某生協でサニーレタスをたのんだら、Aさん(仲間の生産者)のレタスが届きました。
 (自分の生産者団体)から東京経由で我が家に来ました。
  長旅をしていたにもかかわらず、鮮度も良くてとてもいい感じです。」

(初めに断っておきたいのですが、実はこの方大変尊敬している方です・・・たまたまブログの話のきっかけに使わせていただいたと考えていただければ・・・いやほんとこの方の著作全部読んでるんです!(笑))

 私としてはこの記事「あれつ!?」と思ったのですが、こちらの記事は非常に評判もよさそうで「いいね!」の数も多く200を超えており、あんまり私のように「あれっ!?」と思っている方がいないのでは!?と思い本ブログを執筆している次第です。・・・

 もちろん代表の方はもちろんあまり他意はなく、1)自らの団体の生産物の品質の良さを実感した、2)それを支える(コールドチェーンの)物流のすばらしさといった趣旨で記事をあげられたのだと思います。

 私の違和感の正体は単純で、「地元の農産物が、地元の家に届くのに、何故いったん東京(恐らく実際は、物流センターのある埼玉の間違いと思われますが・・・)を経由する必要があるのか!?。直でこないの?」ということです。まあ実を言うと答えを知っておりまして、「今のシステムが、そうなっている。」「東京経由のほうが効率がよい。」からそうなっております。

 あんまり物流の細かいところは説明が面倒くさいのですが、こういったことは、ああ、よくあることで千葉県野田市の枝豆がいったん築地を経由して、野田の料亭に帰ってくる・・・千葉県柏市の家に届いたキャベツは、元を辿ってみれば千葉県旭市→(千葉県柏市)通過→埼玉県の物流センター→千葉県柏市の配送センター→家とまわってきたなんてことはほんとによくあることです。

 しかし、天邪鬼な私は「どう考えてもそれっていろいろ無駄も多いのでは?」と考えてしまいます。実際電気の世界では、「スマートグリッド」などという仕組みも考案されております。(スマートグリッドについては各自がんばって調べてください。)

 確かに80年代以降のコールドチェーン物流の発達は、(世界でもおそらく有数の)ある「豊かさ」をもたらしました。その辺のスーパーで、寿司屋でしか食べられなかったような刺身をひゅっと買うことができるようになりました。(盟友の吉田君(福島の牛飼い・ジェフサポ)とフジロックなどの野外フェスティバル会場でこそシャンパンとあわせて「新鮮な刺身や馬刺しを食べるのだ!」をよくやってました。あれ!?あんまり関係ないですね(笑))

またまあ合わせて言えば四季にあわせた日本全国の産地リレーにより、一年中「好みの」野菜を買えるようにしてくれました。フィリピン産の終わった後の宮崎産や鹿児島産のオクラなんかはわかりやすいですね。関東の玉ねぎが出てくる前の今の時期の長崎や佐賀の「新玉ねぎ」。などなど例示に暇がありません。

(その仕組みによる有機農産物の「悲劇」は、日々目の当りにしていいるので、いづれ・・・時間があれば!!怒りとともに。)

 現在の流通の仕組みはほんとにすごい仕組みだと思います。が・そろそろ次の(オルタナティブな)「豊かさ」をもたらす仕組みがあってもよいのでは・・・と考えております。具体的に言うと「畑で採れた野菜が・・・3時間後にご自宅に!」みたいなことです。それを可能にするIT技術は、(たぶん)もう十分出揃っているでしょう。

(本来の「産直運動」とはそういったことだったのでは!?)

(因みに「原発」についても同じ論点が成り立つと考えております。原発は、一基当たりの発電量が巨大すぎてスマートグリッドに向いてません。「集中」と「分散」どっちがいいの?みたいな。ああ、これじゃあ、はしょりすぎて全く伝わりませんね(笑))

<16日(土) 22日(金)12:00~14:00>
生活協同組合生活クラブさんと共催で、ランチパーティーやります。12時~。平田牧場三元豚のハンバーグと有機野菜サラダバイキングで300円!?いろいろおしゃべりしながらごはん食べようかと思います。

<新商品「有機サラダ」先週から販売中>
オリジナル有機野菜「食べる」ドレッシングを沿えて。旬の有機野菜の美味しさをシンプルに味わうには・・・サラダ!でしょう!
入っているお野菜は、その日の野菜の具合により・・・日替わりです。
(今日は、サニーレタス、キャベツ、ズッキーニ、すっぴんトマトでした!)

<他・・・いろいろお声掛け感謝!いろいろスタート予定またご案内いたします!!>

TAGS: None

Leave a Reply



© 2009 Le Yuuki à Le Yuuki ユウキ・ア・ル・ユウキ. All Rights Reserved.

This blog is powered by the Wordpress platform and to just Go Beach Rental.