アートのソムリエ・山本冬彦

プレミアムエイジ ジョインブログ

放送大学の学生継続

TAGS: None

 昨年9月末で放送大学の理事を退官しましたが、10月から一学生になり毎期1科目づつ受講しようと決心して放送大学の「日本美術史」を半年受けました。毎回放送を見るだけで復習などほとんどしなかったので試験はだめかなと思って、回答チエックもしないまま忘れることにしていましたが、今日試験に合格したという通知を受け取りほっとしました。生涯学習というとかっこいいですが、学生証の効力がありますので、来期も学生を継続し「社会の中の芸術」を受講します。

カラーズビジネスカレッジでアート講座を行います。

TAGS: None

●カラーズビジネスカレッジでアート講座を行います。

http://www.colors-bc.com/course/art/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「実践的アートの愉しみ方」講座

講師:山本冬彦

日本人はアート好きの国民と言われ、美術館への入場者数はここ数年世界一を続けています。これは素晴らしいことですが、評価の定まったものをありがたく鑑賞し追体験するもので、いわば名所旧跡を旅するようなものです。大学やカルチャーセンターではこのような知識・教養講座はたくさんありますし、美術の出版物や情報もあふれています。
しかし、評価の定まらない若手作家の作品を画廊で見るとか、作品を実際に購入して自宅でマイアートを楽しむという文化が育っていません。この講座では、40年近いビジネスマン人生の傍ら画廊まわりを趣味とし1,400点を超えるコレクションをしてきた経験を踏まえ、ビジネスパーソンに必要なアート市場の現状やアートライフの実践的な愉しみ方をお伝えしたいと思います。

最近の画像つき記事

画像一覧へ ]



© 2009 アートのソムリエ・山本冬彦. All Rights Reserved.

This blog is powered by the Wordpress platform and to just Go Beach Rental.