JAZZYな生活

プレミアムエイジ ジョインブログ

あの歌が生まれた瞬間(とき)を探して BSプレミアム「旅のチカラ」

Tags: , , ,

a6b8a52d119c550c53990e200d995af9_s
 
6月26日、NHK-BSプレミアム、「旅のチカラ」は、70歳の節目を迎えるシンガー・ソングライター、「加藤登紀子」の旅。彼女の持ち歌、「今日は帰れない」のルーツを求めて、ポーランドを訪ねる旅であった。

「今日は帰れない/Dziś Do Ciebie Przyjść Nie Mogę」。「アンナ・マリア・ヨペク/Anna Maria Jopek」のアルバム、「Polanna」に収録されている曲である。この曲が、森でのゲリラ活動に参加するため、もう恋人に会えないと死を覚悟した反ドイツのポーランド・パルチザンの心情を歌った歌であり、第二次世界大戦末期、1944年の「ワルシャワ蜂起」の時、市民の間で歌われたということ。そして、この歌を「加藤登紀子」さんが訳し、ご自身も含め、何人かの日本人歌手(特にシャンソン歌手)が歌っている事は、このブログでも書いたことがある。(参照拙ブログ「Patriotic Song、愛国歌 ・・・ 哀哭歌」

Polanna

Anna Maria Jopek / Universal Poland

しかし、第二次世界大戦下、ナチスに抵抗したパルチザンのこの歌は、ずっと「作者不詳」とされてきた。誰が、いつ、どこで生み出したのか。この歌を30年前から歌い続けている「加藤登紀子」さんが、元パルチザンの兵士や強制収容所などを訪ね、そのルーツを明らかにする旅だというので、大きな興味を持って観た。

img_522579_3956213_1
 
旅は、ナチス・ドイツによって徹底的に破壊されたが、戦後市民たちの努力によって元通りに復興した、美しいワルシャワの街から始まる。街の広場で、「今日は帰れない」を歌うと、殆どの市民は知っているし、歌えるという。ポーランドでは国民的な愛唱歌なのであろう。しかし、作詞者、作曲者については知らないという。調べていくうちに、ポーランドの地方都市「ルブリン」、そこを拠点に活動したパルチザン、「ネルヴァ部隊」の歌らしいということがわかってきた。

そこで当時17歳、最年少で「ネルヴァ部隊」に参加した「ヤン・ブジュウエッツ」さんと会い、ルブリン市内にある「マイダネク絶滅収容所」跡を訪れる。想像を絶する光景、ユダヤ人のみならず、ドイツに抵抗する夥しいポーランド人もガス室へ送り込まれた。「ヤン・ブジュウエッツ」さんの父親もその一人であった。そして、「ブジュウエッツ」さんの話から、「ネルヴァ部隊」の歌として「今日は帰れない」を作詞・作曲したのは、自らもパルチザンの支援者であった「スタニスワフ・マギエルスキ」氏であることが分かった。そして、彼の長男の手によって、当時のピアノや楽譜が残されていたのだ。こうして、この歌が作られたのは、1943年12月ということもはっきりしたのである。

Magierski

しかし、戦後、ナチス・ドイツが去った後、彼は親ソ連政権の手によって、パルチザンの支援者であったという理由で投獄されてしまう。政権はパルチザンは自分たちにも歯向かうと考えたからだという。そしてそれと同時に、この歌も作曲者の名前も封印されてしまったのだ。2年後釈放された「マギエルスキ」氏は、その後一切作曲することも、ピアノに触ることすらなかったという。

その後、「プラハの春」に代表される東欧に民主化を求める運動が活発になった1969年、ルブリンの劇場でワルシャワ蜂起を描いた歌劇「今日は帰れない」が上演された。舞台の俳優も観客も一緒に涙を流しながらこの歌を歌ったという。封印が解かれたのだ。しかし、作詞作曲者の名前は明かされることはなかった。

旅の目的を達した今、ルブリン市内の野外劇場で、市民を前にしてこの歌をポーランド語でうたい、これからもこの歌を歌い続けていくと決心した「加藤登紀子」さんの姿があった。

「♪ 今夜は帰れない 森へ行くんだ
    窓辺で僕を 見送らないで
      君の眼差しが 闇を追いかけ
        涙に濡れるのを 見たくないから
          涙に濡れるのを 見たくないから
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   もしも春まで 帰らなければ
     麦の畑に 種を蒔くとき
       僕の骨だと 思っておくれ
         麦の穂になって 戻った僕を
           胸に抱きしめて 迎えておくれ
             胸に抱きしめて 迎えておくれ  ♪」 (加藤登紀子 訳詩)

imagesCAW04VD6
 
ポーランドの帰り、パリに立ち寄った「加藤登紀子」さんは、そこで一人の女性歌手に会う。30年前、彼女が初めて「今日は帰れない」を聴き、この歌を歌う事を決意した歌手、「アンナ・プルクナル/Anna Prucnal」である。アンナは1940年にポーランドで生まれたが、父親がジプシー系ユダヤ人の外科医で、ナチスによって殺されたため、母親と一緒にパリに亡命し、女優と歌手として成功を収めた女性。アンナの語る言葉が印象に残った。

「 ・・・ 市民が立ち上がる時、美しい歌が生まれる。」

「歌のチカラ」と「歴史の重み」、「抑圧された国民の心をつないだ一つの歌」 ・・・。そんなことが強く心に迫って来る番組であった。

加藤さんが「今日は帰れない」を聴いたプルナクルのアルバムは、「Rêve d’Ouest, rêve d’Est」、加藤さんが「今日は帰れない」を1982年に吹き込んだアルバムは、「愛はすべてを赦す」。プロデュースと伴奏のピアノは「坂本龍一」。

Reve D’Ouest Reve D’Est

Anna Prucnal / Epm Musique

愛はすべてを赦す

加藤登紀子 / ユニバーサルJ


 

「アナ・マリア・ヨペク」の歌う「今日は帰れない」は削除されており、「加藤登紀子」の歌うそれもYOUTUBEに見当たらない。「加藤登紀子」が聴いて衝撃を受けたという「アンナ・プルクナル」の歌唱をあげておきましょう。

「アンナ・プルクナル - 今夜は帰れない(Dzis do ciebie przyjsc nie moge)」

       You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
 
 
 
 

Tags: , , ,

8 Responses to “あの歌が生まれた瞬間(とき)を探して BSプレミアム「旅のチカラ」”


  1. 風呂井戸
    on 6月 27th, 2013
    @ 6:47 PM

     いやはやそうでしたか、なかなか興味あるお話しを有り難うございました。爵士さんがそこまで深入りしている気持ちも伝わってきました。(そのNHKの番組はみなかったので残念です)
     しかし音楽というのは歴史の一幕として、良い役割を果たしてくれる貴重な文化ですね。そんなことをふと想いながらお話しを拝見いたしました。
     


  2. 大屋地 爵士
    on 6月 28th, 2013
    @ 12:04 AM

    風呂井戸さん  再放送もあるみたいですよ。BS-プレミアムのサイトでチェックしてみてください。しかし、この番組を見た後、「あれっ、がっかり」と思うことがありました。次回に書こうと思っています。


  3. Nelson
    on 7月 4th, 2013
    @ 9:27 AM

    たまたまテレビを点けたら、これの再放送らしい番組をやっていまして、例の「暗い日曜日」なんかも嫌いじゃないんで、YouTubeに何かあるかと思って調べていたら、、、ここに辿り着きました。「あれっ」というお話も読みましたが、まぁ、加藤さんがわざわざ旅番組に出たということで、そっちは帳消しで良いと感じました。
    「わが青春のグラフィティ」なんかは、フム、フム、、、と呟きながら全部読みましたよ。実に文章の流れがスムーズで、読みやすいです。
    Denise Donatelli も良いですね。


  4. 大屋地 爵士
    on 7月 4th, 2013
    @ 1:21 PM

    Nelson さん     コメントありがとうございます。「わが青春のジャズ・グラフィティ」なんぞ読んでいただけたとは、たぶんおなじ世代の方でしょうか。「Denise Donatelli」の「soul shadows」が
    心地よいと感じられる点も ・・・。JAZZ好き爺さんの気ままなブログです。よかったらまたお立ち寄りください。


  5. furemiya
    on 7月 4th, 2013
    @ 5:53 PM

    ジャジーさん、その筋の感想ですが、「加藤さんにとって、、、、」と考えればどうでしょうとの事でした。
    彼女の企画であった事はまちがいないようです??

    再放送も見ていませんが、いい作品のようですね!


  6. 大屋地 爵士
    on 7月 4th, 2013
    @ 6:19 PM

    furemiya さん    確かによくできた番組です。事実を知らなければ ・・・。あんな程度は、よくある演出手法なのでしょう。わたしにとっては、たかが数ある番組の一つで、これ以上とくにどうってことはないのですが、30年前から特に思いを込めてこの歌を歌ってきた加藤登紀子さんにとっても、これでいいんでしょうかねえ ・・・。


  7. ぴんき
    on 11月 5th, 2013
    @ 6:56 PM

    ワルシャワ蜂起…そういう事件があったということは聞いたことがあるのですが、
    自分には関係のない話だとしか思っていませんでした。

    僕がこの国の現代史に改めて関心を持ったきっかけになったのは、このワルシャワ蜂起を指揮した対独レジスタンスAKの使っていた手榴弾の名前が、戦後に創刊された女性雑誌を経て60年代に一世を風靡したアイドルグループの名前になった事です。(奇しくも加藤登紀子さんと同世代です!!)

    アイドルグループなんて、他愛もなさすぎる、それがどうしてこんな重大な歴史的事件と関係があるのかとおっしゃるかもしれませんが・・・


  8. 大屋地 爵士
    on 11月 5th, 2013
    @ 11:28 PM

    ぴんきさん  アイドルグループに詳しくないので、ジャニーズ以外に、60年代に一世を風靡したアイドルグループの名前に見当がつきませんが ・・・。何かに興味を持つきっかけは何であってもいいのではないでしょうか。私はワイダの「灰とダイヤモンド」の映画でした。よければまたお寄りください。 

Leave a Reply



© 2009 JAZZYな生活. All Rights Reserved.

This blog is powered by the Wordpress platform and to just Go Beach Rental.