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Comin’ Home Baby

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玄関先のプランターに水を撒いていて気がついた。脱皮したばかりの「カマドコウロギ(竈蟋蟀)」?(難しい字ですね・・)、あるいは「カマドウマ(竈馬)」でしょうか、じっと葉に掴まっている。健気 ・・・。この時期、次から次へと、我が家を訪れるいろいろな虫が繰り広げる自然の営み。いや、見ていて飽きないもんですね。
 
Herbie_Mann
 
ふいに浮かんできた曲は、「カミン・ホーム・ベイビー/Com’in Home Baby」。60年代、ボサノバの流行とともに、大ヒットしたジャズ・フルート奏者、「ハービー・マン/Herbie Mann (1930 – 2003)」の出世曲。まあ、当時のJAZZ喫茶では、しょっちゅう流れていたように記憶しています。アルバムは、「ヴィレッジ・ゲイトのハービー・マン/Herbie Mann At The Village Gate」。祭囃子を思わすような、ベースの長いイントロに続いて、グルーヴ感いっぱいのフルートが印象的な曲。そのベースを弾いていた「ベン・タッカー/Ben Tucker」の作曲。これも「我が青春のジャズ・グラフィティ」の1曲。1961年11月17日ニューヨーク、「ヴィレッジ・ゲイト」でのライヴ。

ヴィレッジ・ゲイトのハービー・マン

ハービー・マン(fl) / ワーナーミュージック・ジャパン

「Comin’ Home Baby - Herbie Mann」
 
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「ハービー・マン」は、1930年、ニューヨーク・ブルックリンでルーマニアとロシアの家系をもつユダヤ人の両親の間に生まれた。プロとして初めて舞台に立ったのは15歳のときであるという。最初は、バス・クラリネット、テナー・サックスおよびソロ・フルートを担当したが、20歳を過ぎる頃からはバップ・フルートの第一人者たるべく、フルート一本に絞ったという。

多くの人が、彼を評価する所以は、彼はフュージョンあるいはワールドミュージックの開拓者であったことであろうか。1959年には政府支援のアフリカ旅行に同行してアフロ・キューバン・ジャズのアルバム、「フルーティスタ/Flutista」を録音、1961年には、ブラジルに旅し、「アントニオ・カルロス・ジョビン/Antônio Carlos Jobim」や、「バーデン・パウエル/Baden Powell」ら現地ミュージシャンを引き連れてレコーディングをするため帰国し、その後米国において「Comin’ Home Baby」の大ヒットを皮切りに、「ボサ・ノヴァ」の一大ブームを起こしたことは有名な話である。

また、1960年代半ばには、まだ無名の「チック・コリア/Chick Corea」をバンドに加え、売り出したり、1969年のヒット・アルバム、「メンフィス・アンダーグラウンド/Memphis Underground」では、当時「フュージョン」という言葉すらなかった時代に、ロックあるいはソウル・ミュージックとジャズとをクロス・オーバーするという手腕を発揮してみせた。これも「我が青春のジャズ・グラフィティ」の1枚。

メンフィス・アンダーグラウンド

ハービー・マン(fl、arr) / ワーナーミュージック・ジャパン

「HERBIE MANN - Memphis Underground (Full Album)」
 
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7 Responses to “Comin’ Home Baby”


  1. 風呂井戸
    on 8月 3rd, 2014
    @ 11:59 AM

     いやはや懐かしいです。私はなんとかってこのハービー・マンに入れ込んだことがあったのです。従って目下手持ちのアルバムは全てLPなんです。1960年代前半に彼はブラジル音楽に注目しています。そのLP「Do the Bossa Nova with HERBIE MANN」には、私の好きなバーデン・パウエル、セルジオ・メンデスが共演しています。おっしゃるようにボサ・ノバにロック、ソウル、ジャズのクロスオーバーに感動しました。このコメントに付けてよろしいでしょうか?(まずかったら削除して下さい)、http://osnogfloyd.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/herbie-mann-c77.html にかって書きました。嬉しくなって好きなことを書きましたが、私は今日は久しぶりにLPプレイヤーを回そうと思いました。


  2. 大屋地 爵士
    on 8月 3rd, 2014
    @ 2:42 PM

    風呂井戸さん     私にとっても思い入れのある曲。学生バンドのベースをやっていたためか、この曲をレパートリーに加えてもらったことがあります。あの単純なベースのイントロですが、祭り囃しのような感じをどうやったら出せるか、そんなことを考えて演奏していました。


  3. シンドバッド
    on 8月 4th, 2014
    @ 1:58 PM

    いやー、懐かしいねぇ。 「Com’in Home Baby」を早速、YOUTUBE で聞かせて貰いました。
    ダンパでもホールでも、必ずこの曲演奏したよね。
    その頃のレパートリーに「Unchain My Heart 」があった。我々のはレイ・チャールスのバージョンでなく、アストロノーツだったけど、今も自分たちのバンドのレパートリーです。今はジョー・コッカー・バージョンでやってますが、間奏にフルートのアドリブが入ります。彼が参考にしている音源が、ハービーマンの「Unchain My Heart 」なんですよ。R&BとJAZZのクロスオーバー。ハービーマンの「Unchain My Heart 」が一番好きかも。


  4. 大屋地 爵士
    on 8月 4th, 2014
    @ 2:15 PM

    シンドバッドさん     50年近く経った今でも当時のレパートリーが、ふいに頭に浮かぶことがあります。それだけ大事なまた鮮烈な時間だったということでしょう。シンドバッドさんの現在の音楽活動、大喝采で応援していますよ。一度YOUTUBEにでもアップしたらいかがですか ・・・。


  5. Matsuda
    on 8月 9th, 2014
    @ 6:18 PM

    Both sides now の歌詞ですが、
    出だしは、
    Rows and flowsではなくて、
    Bows and flowsです。


  6. Masuda
    on 8月 9th, 2014
    @ 6:19 PM

    Both sides now
    Rows and flows of ….
    ===>Bows and flows of ….


  7. 大屋地 爵士
    on 8月 9th, 2014
    @ 11:13 PM

    Masuda さん   随分と古い記事へのご指摘ありがとうございます。確認しましたので、早速訂正しておきました。こんな古い記事を丹念に読んでいただきまして感謝です。

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