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里山、奥山 ・・・

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公園にお願いしていた鹿対策のためのネット張りが完了した。今年と去年に台場クヌギを伐採した場所に、春になると萌芽してくるクヌギの若葉を鹿の食害から守るためである。昔は、人が利用する「里山」と、獣達のテリトリーである「奥山」とは、しっかり棲み分けられていたという。日本全国でその棲み分けがすっかり崩れてきているようだ。先日もTVで、今行われている奈良・東大寺二月堂のお水取りに使う大松明の竹が、猪の筍荒らしにより、適当な竹が育たず、危機に瀕しているといったニュースを報じていた。

もちろんこんな無粋なネットなどないほうがいいのであるが、菊炭の伝統を受け継いでいくためには、クヌギの生育は欠かせないのである。これだけ鹿・猪が増え、被害が拡大して行く一方なので、抜本的に人と鹿・猪との共存策を考えなくてはならない時期に来ている。捕獲・駆除といった手段も短期的には有効であろう。しかし、里山放置林、林業の衰退、温暖化、生態系の変化等、人間の側に起因する様々な問題をこのままに放っておいて解決するはずもない。時間はかかるだろうが、里山、奥山といったかっての棲み分けを時代に合わせて再構築できるかが鍵になるのではと思う。

この月末には、クヌギの苗やドングリの移植を計画しているが、この作業を終えれば、本当に「今年の炭焼きを終えた」と言えるのである。

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鹿に因んだ映画の曲で、何回もこのブログで取り上げているのは、「カヴァティーナ/Cavatina」という曲。「マイケル・チミノ/Michael Cimino」監督、1979年公開のアカデミー賞受賞映画「ディア・ハンター/The Deer Hunter」で使われたあの美しくも鮮烈な曲である。

「ミルチョ・レヴィエフ/Milcho Leviev」のピアノと「デイヴ・ホランド/Dave Holland」のベースのデュオで、アルバム「Up and Down」に収録されているこの曲が私のお気に入りである。

「ミルチョ・レヴィエフ」。1937年12月、旧共産圏ブルガリア生まれ。1960年にブルガリア国立音楽院卒業という、クラシックにベースを持つJAZZピアニスト。1965年にモントルー・ジャズ・フェスティバルで、自身のバンドが、ベスト・ヨーロピアン・ジャズ・グループに選ばれたが満足せず、東西冷戦のまっただ中、1971年彼はJAZZのため、音楽のため、家族も祖国も捨てて、アメリカに渡った。雪の中を丘に向かって続く一本の道。このアルバムのジャケットの絵もレヴィエフの心根を表しているようで私の好きな一枚。録音は1987年9月、東京サントリー・ホールでのライブ。

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「デイヴ・ホランド」。1946年10月生まれの、英国出身のジャズ・ベーシスト。1965年から’68年まで、ロンドンの名門「ギルドホール音楽学校」に学び、その後、ロンドンのクラブ・シーンで頭角を現したという。1968年に英国にツアーにきていた「マイルス・デイヴィス/Miles Davis」に誘われ、彼のバンドに参加し、「イン・ア・サイレント・ウェイ/In A Silent Way」や「ビッチェズ・ブリュー/Bitches Brew」のアルバムに参加。1970年には、「チック・コリア/Chick Corea」らとフリー・ジャズのバンド「サークル/Circle」を結成。さらに、1975年には「ジョン・アバークロンビー/John Abercrombie (g)」と「ジャック・ディジョネット/Jack Dejohnette (ds)」とギター・トリオ「ゲイトウェイ/Gateway」を組んでいる。初めて自己のバンドによるアルバムをリリースしたのは、1983年、それからずっと、メンバーを交代しながらバンドを維持している。目立ったプレイではなく、リズム・セクションに徹した職人気質の演奏。デュオではそれが、いぶし銀のような風合いを放つ。(拙ブログ「無残にも ・・・ 」などより再録)

Up and Down

Milcho LevievM.a. Recordings

「milcho leviev – dave holland – cavatina」 

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