JAZZYな生活

プレミアムエイジ ジョインブログ

ヤマボウシの実を口に含んでみる

Tags: , ,

ヤマボウシの実
ヤマボウシa
 間伐を行うため、山頂へと登っていく途中、この公園に多く植えられている「ヤマボウシ(山法師、山帽子)」の実が熟れだしているのに気が付く。

 オレンジ色の実は、ツンと上を向いて、つぶつぶのあるちょっとユーモラスな形。その実を摘んで口に含んでみる。果肉は黄色で、クリーミィな食感。マンゴーに似た味がする。ジャムや果実酒にする人も多いと聞く。山作業の前の元気づけになる甘い秋の味覚。定年後の森林ボランティア生活の中で覚えた味。ちょっと得をしたような気分で作業へと向かう。

tomwaits20150310

 今宵の曲は、「酔いどれ詩人」という異名で知られ、独特のしゃがれ声、ジャズ的なピアノ演奏で、社会の底辺に生きる人々の心情を温かい独特な視線で見つめるシンガー・ソングライター、「トム・ウェイツ/Tom Waits」のデビュー・アルバム、「クロージング・タイム/Closing Time」(1973)から、「Grapefruit Moon」。

 1949年、カリフォルニア生まれ。幼い頃に両親の離婚を経験した「トム・ウェイツ」は、母親と共に、サンディエゴで暮していた。15歳になった頃から、ピザハウスで深夜、皿洗いやフロアの掃除という雑役をし、そこで様々な人々の生き方を学んだという。そして、20歳の頃は、ナイトクラブのドアマンをし、閉店後の誰もいなくなった店内で、ピアノやギターを弾き、詩を綴り、曲を書くようになったという。そして、24歳の時に発表した1stアルバムが、「Closing Time」であった。

71hL4UChUaL__SL1425_

 ジャケットのかすかに見える時計の針は、午前3時22分。くたびれたシンガーがひとり、バーの古びたピアノの前に座っている。ウイスキーのグラス、吸殻でいっぱいの灰皿。ウェイツそのものなんだろう。
 
 「Closing Time」。「人生の終い時」、そんな意味なんだろうか。ワルツ、ララバイ、ブルース、ジャズ、カントリー ・・・。当時まだ24歳だというのに、こんなに人生の酸いも甘いも悟ってしまってどうするんだろう。「あのメロディを聴くたびに、心の中で何かが砕け散るのさ」とつぶやくようにウェイツが歌う「Grapefruit Moon」。
  
  
【 Grapefruit Moon 】  by Tom Waits

「♪ Grapefruit moon, one star shining  グレープフルーツのような月と星が一つ光っている
  Shining down on me         俺を照らしてくれている
  Heard that tune, and now I’m pining あの歌を聴いちまったから、まだここにいる
  Honey, can’t you see?          ハニー、わかってくれるかな
  ‘Cause every time I hear that melody   あのメロディを聴くたびに
  Well, something breaks inside       心の中で何かが砕け散るのさ
  And the grapefruit moon, one star shining グレープフルーツのような月と星が一つ
  Can’t turn back the tide           もう潮の流れは引き戻せない

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  Now I’m smoking cigarettes      今、煙草をふかしながら
  And I strive for purity         清らかに生きようと懸命に努力している
  And I slip just like the stars      でもあの星のように滑り落ちてしまうんだ
  Into obscurity              曖昧な闇の中へ
  ‘Cause every time I hear that melody  あのメロディを聴くたびに
  Puts me up a tree            樹の上へと押上げてもらえるんだ
  And the grapefruit moon, one star shining グレープフルーツのような月と星が一つ
  Is all that I can see             それが俺が見えるすべてさ   ♪」
   

Closing Time

Tom Waits / Elektra / Wea

「Tom Waits ー Grapefruit Moon」

       You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video
  

  

Tags: , ,

4 Responses to “ヤマボウシの実を口に含んでみる”


  1. 風呂井戸(photofloyd)
    on 9月 16th, 2017
    @ 4:07 PM

     今年は私の家のヤマボウシの木が少し弱っているようで、花も少なかったんですが、この実も僅かで、まだ赤みは付いていません。爵士さんの写真を見て、沢山実の付いた年を懐かしがっているところです(実は、この実が食べられると言うことを知りませんでした)。
     何か手入れが必要なのか?・・・・ちょっと心配しているところなんです。(雑談で申し訳ありません)


  2. 大屋地 爵士
    on 9月 16th, 2017
    @ 5:03 PM

    風呂井戸 さん  山のヤマボウシもその木やその年によって、出来不出来にかなり差があります。一部の木はまったく実がなっていませんでした。味はかなり美味しいと思います。


  3. kozchan
    on 9月 16th, 2017
    @ 8:51 PM

    先日と言っても数週間前に 初めて大屋地さまブログと出会いました、ジャズ好き植物好きな私にはとても楽しく拝見、拝聴させて頂いています。
    ところで私の趣味のひとつに果実酒つくりがあるのですが(実のなるものは何でも漬けたがる妙な癖があります、忘れた頃の経年変化が結構楽しく、、)
    ヤマボウシの木を植えられた方から昨年実を頂き果実酒を作りました。
    いろんな果実で作りますが一年置いたこのお酒は思っていたより美味しくこの夏は炭酸で割って頂きました。
    そんなにお酒は強くありませんが、、お酒を嗜まれる方であれば一度 Let’try!もいいかと。


  4. 大屋地 爵士
    on 9月 16th, 2017
    @ 10:36 PM

    kozchan さん  初めましてありがとうございます。ヤマボウシの果実酒はまだ飲んだことがありません。一度トライしてみようかな。なんの変哲もない爺さんの日常生活を綴るとともに、BGMとして聴いているJAZZを紹介しています。よろしかったら、またお立ち寄りください。

Leave a Reply



© 2009 JAZZYな生活. All Rights Reserved.

This blog is powered by the Wordpress platform and to just Go Beach Rental.