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炭窯は無事だった

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 朝、起きて気になるのが空模様。どうにか持ちそうな天気。しかし、家を出るときには、降り出してきた。私の所属する森林ボランティア・クラブでは、雨天でも基本的には、活動することにしている。工作室、炭小屋などの整理整頓、あるいは道具の手入れなど、山作業はしなくとも、仕事はいろいろあるからである。結局、雨がひどく山作業は中止。用具の整理整頓、手入れを行う。そして気になるのが炭窯。例年にない台風、雨続きの今シーズン、浸水、破損などがないか、炭窯の中も入念にチェックしたが、異常は見つからず、年明けから始まる炭焼きに問題ないようだ。

 そして、雨降りの一番の楽しみは、仲間とのコーヒーとおしゃべり。お菓子やら自家製の柿など、皆が持ち寄ったものを食べながら、いろんな話に花が咲く。一番の話題は、阪神タイガースのリーグ最下位転落のことだった。

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 秋が深まってくる宵によく聴くロマンチックなアルバムは、残念なことに2014年、鬼籍に入ってしまったが、私が最高のベーシストと思っていた、「チャーリー・ヘイデン/Charlie Haden 」が、ピアニストの「ゴンサロ・ルバルカバ/Gonzalo Rubalcaba」とパーカッショニストの「イグナシオ・ベロア/Ignacio Berroa 」というキューバ出身のチームとトリオを組み、きら星のごときゲストたちを迎えてプレイしているアルバム、「ノクターン/Nocturne」。ひょっとしたら、枕を濡らしてしまうかもしれない秋の夜にふさわしい夜想曲集。

Nocturne

Charlie Haden / Umvd Labels

「Charlie Haden & Gonzalo Rubalcaba – Tres Palabras(Three Words)」

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 哀切のヴァイオリンの調べ ・・・。

「Charlie Haden & Gonzalo Rubalcaba – El Ciego(The Blind)」

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 「ゴンサロ・ルバルカバ/Gonzalo Rubalcaba」。1963年キューバ、ハバナ出身。5歳の時より、父のバンドでパーカッションを演奏し、7歳で、ピアノを習いはじめたという。1978年に、音楽仲間と「グルーポ・プロジェクト/Grupo Proyecto 」を結成し、1986年、デビューアルバムを発表。そのゴンザロが、「チャーリー・ヘイデン」の作品に参加したのが、モントリオール・ジャズ・フェスのライブ、「The Montreal Tapes」(1989)、前述の「ノクターン/Nocturne」(2001)。2人は1986年にキューバで初めて出会い、その出会った瞬間にヘイデンは英語も理解できないルバルカバ(当時23歳)に運命的なテレパシーを感じたとのこと。その後も、 「Land of the Sun (2004)、2005年3月に「Blue Note Tokyo」で行ったライヴの名演を収録したデュオ作品、「Tokyo Adagio」(2015)をリリースしている。

 「ゴンサロ・ルバルカバ」が、偉大なるベーシスト、故「チャーリー・ヘイデン」に捧げたアルバムが、「Charlie」(2015)。このアルバムがリリースされていることを知らなかったが、ブロ友の紹介でやっと聴くに至った。ヘイデンが奥さんに捧げたという「First Song(For Ruth)」、「Sandino」、「Nightfall(Ellen David)」、「Silence」といったヘイデンの代表曲のほか、「パット・メセニー/Pat Metheny」の「Hermitage」、「ビル・エヴァンス/Bill Evans」の「Blue in Green」など全9曲を収録。まさに「チャーリー・ヘイデン追悼」にふさわしい内容と演奏になっている。

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Charlie
Gonzalo Rubalcaba
CD Baby


       
       

「Gonzalo Rubalcaba (Feat. Charlie Haden) – First Song」

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「チェット・ベイカー/Chet Baker」とのデュオでも知られている「Silence」。

「Gonzalo Rubalcaba – Silence」

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2 Responses to “炭窯は無事だった”


  1. 風呂井戸(photofloyd)
    on 9月 23rd, 2018
    @ 1:54 PM

     今年は災害の年の印象がありますが・・・炭窯など御無事とのこと良かったですね。定年退職後の生活に充実された様子を何時も拝見しています。雨の日は ”仲間とのコーヒーとおしゃべり。お菓子やら自家製の柿など、皆が持ち寄ったものを食べながら、いろんな話に花が咲く” とのお話しに、健康での60歳70歳代というのは一番の宝ですね。
     今日のテーマのゴンサロ・ルバルカバとチャーリー・ヘイデンのコンビがもう聴けないのは寂しい限りです。チャーリー・ヘイデンの人生は、トリオに於けるベーシストそのものだったという印象でした。残されたアルバムを大切に聴いて行きたいと思っています。


  2. 大屋地 爵士
    on 9月 23rd, 2018
    @ 4:08 PM

    風呂井戸さん いつもありがとうございます。それまで超絶技巧、早弾きの一本槍の感があった「ゴンサロ・ルバルカバ」の演奏スタイルが変わったのは、あの「ノクターン」からだと感じています。それだけ、ヘイデンの影響が大きかったし、その後、ラテンの哀切に溢れ、奥行きが深くなったゴンサロの演奏が聴けるようになり、やがて、それがヨペックとのコラボにつながっていったと思っています。感謝、チャーリー。

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