プレミアムエイジ ジョインブログ
Random header image... Refresh for more!

川柳句楽部

昨日は、日本橋のOB会事務所で、月一の川柳の会が開催された。メンバーは9人。10句が宿題として義務付けられているのでそれがキツイ。直前まで頭を捻って何とか間に合わせた。社会風刺でも笑える句でも微笑ましい句でも何でも良いのだが、駄洒落ではなくセンスのいい掛け言葉の句はまだ一句も出来ていない。年内には1句何としても作りたいもの。

恥かしながら、今回の句会に提出した僕の作品を掲載させて頂く。まだ、初心者のレベル(ゴルフで言えばHC36)を脱していないことを断って。

 

.           川柳 宿題

 

【共通テーマ】     ― 10月 ―

神々が      出雲に集まる    神無月
出雲では     神々集まり     神在月

台風が      律義に毎週     いらっしゃる
欠け初め     笑った目をした   お月様

 

【サリーマン川柳】

監査役        自分の仕事は   どう監査?
ノーベル賞    発明の母は     怒りなり

輝ける       部長の額は      ダイオード?
朝帰り       妻はもう直ぐ     御嶽山

 

【自由テーマ】

北朝鮮      調査はこれから?  ラチ開かねー
かすかなる    効果も一瞬      ダイエット

ジイジイが    あれ食えこれ食え  それも食え

 

半年も続けていると皆はかなり上達している。他のメンバーの作品を無断で幾つか掲載しちゃおう。

 

何だろな     ママの弁当       和・華・蘭・洋
暴妻の      罵声に耐えて     40年

杯(ハイ)注ぐ  皆既月食       吞みほして
国会の      質疑応答       うちわもめ
目覚ましを    かけても鳴る前   目が覚める
我が評価     昔上司で         今女房

 

会が終わってからは恒例の飲み会。こちらは宿題がないから気楽だし、飲み会をメインと考えるメンバーも多く、楽しい時間を過ごせた。その後京王線組は明大前でもう一軒寄り、この日の予定は全て終了。

0 comments

コメンはありません。

下記のフォームへの入力が必要となります。

コメント欄