プレミアムエイジ ジョインブログ
Random header image... Refresh for more!

スマホを洗濯しちゃった(2)

八王子駅の改札付近で公衆電話を探したが見付からない。携帯電話がないとホント不便だ。その時、店のガラスに緑の公衆電話が映っている。反対側を見た。あった。だがそれは、JRの改札を入って直ぐの所だった。何で中なんだ? 公衆電話が2台置いてあるが、使われることは少ないからだろう。携帯・スマホの時代だもんね。

迷うことなく、改札を入って会社に電話した。電話に出たRさんに僕のPCを開けて貰ってアドレス帳を調べて貰う。Rさんは「分かったら電話します」と言ってくれたが、こちらはスマホが使えない。5分後にもう一度電話すると言って一旦切った。

2回目の電話で、僕のメルアドが正確に分かった。そのメルアドをそのまま au ID にしているのは、何度も操作しているので分かっている。だから Apple ID も、そのメルアドの@以下を「@icloud.com」に変えれば Apple ID の筈だ。

その場から、Apple のコールセンターに電話して、Rさんから聞いたメルアドの@以下を「 @icloud.com 」に変えたIDで合っているかを聞いてみた。「違います」と言う。何で? 「どこが違うか教えて欲しい」と頼んでも、規則上、正しいか違うかしか答えられないの一点張りだ。

彼女は「最初に登録頂いた3つの質問にお答え頂ければ、ID をお教えできますが」と言う。分かった、何とか答えてみよう。「最初に飼ったペットの名前は?」「チャンプ」(注、チャンピオンの略、犬)、「最初に買った車の名前は?」「スカイライン」、「最初の上司の名前は?」「xxxx」。

「3問とも違いますねぇ。最初の登録の文字のままでないと不正解になります。ペットと車名は今回はカタカナでしたが、どう入力されたか覚えていませんか?」「そんなの分からないよ。じゃ、ひらがなでやってみて。上司名はさんを付けて」「やはり3問とも不正解ですね」。

ペット名を小学校の時に飼っていた猫の名前にしたり、車名の最初に「日産」を入れたり、何回もやり直したがいつも全問不正解だった。しかし、何でこんなに厳しいんだと少々腹立たしい気分になって来た。電話では住所も名前も自宅の電話番号も伝えてある。それは登録内容と同じだと言うんだから本人が電話しているのは分かってるだろうに。

まっ、しかし、全世界のユーザーを相手にしているのだから、様々な不正やなりすましがあるので、幾ら本人が電話して来ても、ID・PW が分からなければダメということなのだろう。

再び僕は途方に暮れて電話口で黙っていると、「あのー、神童様。あと1回だけ答えられますが、どう致しますか?」「えっ、あと1回って、それでダメだったらどうなるの?」「はい、一旦ロックが掛かって、8時間後にまた再チャレンジ可能になりますが」。

どの道、このままだと3時に修理受付カウンターに行ってもスマホの交換が出来ないのだから、ロックされてもされなくても一緒だ。殆どヤケクソとダメ元で、「英字にしてみるか」と言って、チャンプを「champ」、スカイラインを「skyline」に、上司名を他の人に変えて照合して貰った。

「神童様!」、オペレーターの声が明るい。「3問中2問正解でした。なので、IDをお教え出来ます」と言って遂に Apple ID を伝えてくれたのだった。ふー。

au ID と違う点が確かにあった。au ID の方は途中に「-」が入っているが、Apple ID には「-」がなく文字が詰まっている。ただそれだけの違いだった。何でそんな違いをわざわざ入れてしまったのだろうと自分を呪った。そのお蔭で、コールセンターとの電話は冷や汗ものだった。いや本当に身体が汗ばんでいた。とても寒い日なのに。やれやれ。

 

3 comments

1 carmenc { 02.06.17 at 6:26 pm }

八王子にあるんですか!?メモメモ…。ということは、もしや?生息地はさ程離れてないみたいですね。
私の場合、例の質問の答えが正解に到達しない事が多いです。
コールセンターの対応に初めはなんて理不尽で冷たいんだと思いますが、終盤に実は共にゴールに向かってる同志だったのかという感動がありますね。ウマく行った場合でしょうけど… Appleのコールセンターではこちらが本人と分かっているんですよね。

2 シンドバッド { 02.07.17 at 3:17 pm }

コールセンター嬢の様子では、どうやら、Apple ID も、質問の答えも端末画面には表示されないようですね。住所氏名自宅電話番号等は表示されるようですが、こちらの言う、ID とか質問の答えを入力すると、合致するかしないかしか画面に出ないようです。質問に2つ以上正解すると初めて、ID が画面に現れるらしいです。
最初は意地悪されているように感じましたが、Apple社は、オペレーターを信用せず、徹底的に不正が入り込む余地のないシステムにしているのですね。
因みに我が町は多摩川の直ぐ近くです。

3 carmenc { 02.07.17 at 4:24 pm }

なるほど、そうなんですか
相手には表示されないんですね
そうそう、頻繁に人が代わりますよね。
不正防止の為なのですね
あら、まあ!でも多摩川長いから…(笑)
昔、もっと川に近い所に住んでいた頃はよく遊んでました〜♪

コメント欄