プレミアムエイジ ジョインブログ
Random header image... Refresh for more!

ボケ防止

出身会社OB会の常任幹事や副会長を仰せ付かって、断り下手な僕は、昨年5月まで都合5年間、それなりに真面目に働いたつもりだ。飽く迄も「それなりに」ではあるが。

僕に課せられたテーマは、新しい時代に合わせた、IT活用の会員相互コミュニケーションの場の提供というものだった。当時の会長さんが、そのことの必要性を僕に熱く説き、OB会の会員でもなかったのに、常任幹事会に引っ張り込んだのだった。

現役時代、仕事で彼にはお世話になった関係で、僕は無下に断れなかった。半分は義理で、半分は他の会員にはそのミッションは無理だろうとの思いで、早速、ホームページ作りに取り掛かった。半年後、当OB会初の双方向ホームページが完成した。

完成後、OB会の各種活動をホームページに掲載するなど各方面に働き掛けたりする中で、幾つもの同好会があることを知った。その中で、現在僕は「川柳句楽部」に所属している。月1回、一人5句持ち寄って、メンバー全員で審査し、各人の今月の1句を選びホームページに掲載することを定例活動にしている。

また、ホームページに連載のショート・コント「笑たいむ」をもう一人の仲間K君と執筆を続けている。2人で週1回のペースで新作を掲載している(従って、夫々2週間に1回の執筆)。

現役時代のように、急遽、明日の朝までに提案書や計画書を作成しなければならないとか、ピンチの時必死に打開策を考えるなどという、厳しい切迫感の中に身を置く機会はほぼ無くなって、かなりの時間が経つ。

緩んでしまった頭のネジを絞め直すのに、この2つの活動、特に期日が迫って苦悶しながら作品を絞り出すことが、大いに役立つと信じているのである。それが実は一番の目的かも知れない。開き直りで言う訳ではないが、自分の作品が他の人にとって面白いかどうかなど二の次である。

とは言いながら、やはり、「いいねぇ」とか「面白い」とか言って貰えると、この歳になってもやはり嬉しいものである。お世辞を含めて、まずまずの評判だった(と勝手に思っている)作品を掲載させて頂く。

 

【川柳句楽部】  雅号 むーさん

 

人生は 死ぬ時までの 暇つぶし

真珠湾? 三重県でしょと 女子高生

ばあちゃん家(ち) 苦手先食べ 追加され

水不足 オイラの職場 ミス不足

許してね オレに似ちゃった 孫娘

 

【笑たいむ】  ペンネーム 二遊亭益乃(にゆうてますの)

 

面接試験

 

面接試験が終わり、

面接官 「最後に、会社について、何か質問はありますか?」

学生  「御社は一部上場企業ですが、全部を上場するのはいつですか?」

面接官 「・・・」

この学生は落ちた。

 

慣れない敬語

 

ある日、上司が髪の毛を短く切ってきた。

それを見た新入社員のS君が、自分の頭を指さして、

「あたま、いかれたんですか?」

「頭、行ったんですか?」で良いものを、慣れない敬語なんか使うから。

 

タイプじゃない

 

妻 「隣の奥様が、歩いていたらいきなり抱き付かれたんですって」

夫 「ほう、それで?」

妻 「警察に被害届出したそうよ。貴方、そんなこと絶対にしないでよ」

夫 「それは絶対ない。誓うよ。彼女は僕のタイプじゃないから」

 

老人の右足痛

 

医者 「うーん、検査の結果では特に異常はありませんねぇ」

老人 「じゃぁ、この痛みは何ですか?」

医者 「まぁ、お年のせいでしょう」

老人 「先生、そんないい加減なこと言わないで下さい」

医者 「どうしてです?」

老人 「だって先生、左足も同い年なのに痛くない」

 

4 comments

1 carmenc { 02.07.17 at 5:18 pm }

いいね!
座布団8枚〜〜☆

2 シンドバッド { 02.08.17 at 2:15 pm }

carmenc さん、ありがとうございます。座布団あと2枚、頑張りま~す。

3 元KLIP { 02.20.17 at 2:52 pm }

いつも楽しく拝見しております。
ところで、今週末の元F火災、Tさんお別れの会にはご参列予定でしょうか?

4 シンドバッド { 02.20.17 at 4:45 pm }

元KLIPさん
元F火災、Tさんが亡くなられたのですか?
知りませんでした。場所、時刻とう教えてください。いろいろ予定が入っていますが、スケジュール調整可能な時間帯のようなら参列します。

コメント欄