プレミアムエイジ ジョインブログ
Random header image... Refresh for more!

Shifo

IMG_0948

  何年振りだろうか? 今日は大変珍しい人に会った。2010年まで、僕等おじさんバンド(のどごし生バンド)が応援団として、またバックバンドとして一緒に音楽活動をしていたユニット「クーペ&Shifo 」の Shifo に地元のオーパという商業ビルの1階で、バッタリ遭遇したのだ。

  通路のような所で、反対側から歩いて来る彼女。僕も彼女の方に向かっている。その間には誰もいないから、直ぐにお互い気が付いた。Shifo の大きな目がひときわ大きくなった。

  「社長! 随分若返っちゃって」とShifo。当時、僕が社長と呼ばれてたのは、多分態度が大きかったから。僕はスポーツシャツの襟を立て、コットンパンツにテニス風シューズといういで立ちだ。何せ自由人だから。「Shifo も元気そうで何より」と答えたら、何やら袋からCDを取り出して、「これ出来たばかりのCDです。どうぞ」と渡してくれた。

  今も曲作りを頑張っているんだと分かって嬉しかった。「オキナワのともだち」というタイトルだった。「凄いじゃないか。頑張ってるんだね」と言いながら、お金払わなくちゃと思ったのを察知したのか、「昨日もここオーパで偶然38階佐藤さんにお会いして、このCDを差し上げました」と言う。ありがとう。

  7年前に、我々おじさんバンドが クーペ&Shifo から独立自立して以来の再会だ。それが、2日連続でおじさんバンドメンバーに遭遇したのだから、Shifo も相当に驚いている。僕にしても懐かしさが胸一杯に溢れる。

  そう言えば、のどごし生バンドが結成10周年を迎えた時、Shifo のご両親がグレコ(横浜新子安)での記念ライブに来てくれたことがあった。僕らのバンドは当時、Shifo のお母様に大変お世話になっていたので、わざわざ遠くまで来て頂いたことに大感激して、かなり張切って演奏した記憶がある。その時も、Shifo に来て貰えたらね、などとバンドで話が出たものだった。

  「ところで、クーペは元気でやってるの?」と聞いてみた。「帯状疱疹になっちゃったり、なんやかやで、死に掛けています(笑)。本人は罰が当ったって言ってますけどね(笑)」。この辺りの話し方はクーペ譲りだ。

  Shifo は、昔、日本レコード大賞で新人賞に輝いたミヒマルGTというユニットのデビュー曲「気分上々↑↑」の作曲者なのだ。自分のライブでは自作の曲をピアノで弾き語りする正真正銘のシンガー・ソングライターである。

  家に戻って、早速佐藤さんにメールした。「今日、オーパで偶然 Shifo に会い最新作のCDを貰った。佐藤さんも昨日同じオーパで Shifo に会ってCD貰ったそうだね。2日連続でおじさんバンドに会ったこと、Shifo が相当ビックリしてたみたい」と。

  返信メールが来た。「Shifoとは、昨日オーパの駐車場で会ったのですが、その後、駐車場を出た所でKさんを見掛けたので、『Shifo からCD貰った』と自慢したら、Kさんは『オレも昨日偶然Shifo に会ってそのCD貰ったよ』と返されました」。Kさんは、バンドではないが当時僕等と一緒にクーペ&Shifo を応援していた主要人物の一人だ。

  Shifo は偶然3日連続で昔の応援団に新曲集を配ったことになる。これはヒョッとしてヒョッとする前兆かも知れない。この新しいCDをキッカケにして是非世に出て貰いたいと思う。

4 comments

1 エイジ { 06.27.17 at 11:34 pm }

それは不思議な…いつも彼女はファンタステイック

2 シンドバッド { 06.28.17 at 9:17 am }

エイジさんが覚えている10年前シホのままでした。
CDを聴いてみたけど、シホの歌声には、やはりあの頃と変わらぬ癒やしの力がありました。

3 R・フラワー { 06.30.17 at 6:40 am }

アップしていただきありがとうございます。おじさんバンドの皆様には大変、大変お世話になりましたよね。そして応援もいっぱいしていただきました。本人たちは元より感謝しきれません。今度こそ今度こそはと応援しています。シンドバットさんもいろいろの所で音楽頑張っていられて凄いですでね。どうぞメンバーの皆様そしてK&Bさんたちにもよろしくお伝えください。この場をお借りして失礼いたします。

4 シンドバッド { 07.03.17 at 11:37 am }

フラワーさん、思いがけず街でShifo さんに会ってCDを頂きまして、家に帰って直ぐに聞いてみました。懐かしかったし、素晴らしい出来栄えでした。特に「No rain no rainbow」という曲が一発で好きになりました。また、全曲 Shifo が歌っていて、だみ声の歌がないのが癒されます(笑)。今度こそ行きそうな気がしますよ。

コメント欄