プレミアムエイジ ジョインブログ
Random header image... Refresh for more!

ラジオ出演

square_large_272bbaa567ffcce9e18e6879f4b5592f[1]

  昨夜、ラジオ番組に出演した。ラジオと言っても、「渋谷のラジオ」という、小さな放送局だったが、初体験だったから興味津々で面白かった。

IMG_1141

IMG_1135

  高校同期のYが司会進行係で、出演者は某大学の理事長、テレビ局の元海外特派員、それと僕の3人。皆んな高校同期ばかり。Yを含めて4人は飲み友達なのだ。

  Yは「お国自慢」という定例番組を任されていて、各県の関係者を呼んでいろいろ地元の話をして貰う生放送の番組である。

  僕らも番組の最初こそ、お国自慢の話しをしたり県歌の「信濃の国」を1番だけ皆んなで歌ったりしたが、あとはいつもの飲み会同様、長野の様々な方言やリンゴの正しい食べ方など話はどんどん脱線して盛り上がって行ったが、全部番組ディレクターが許してくれたから、それがまたいい。

  最後は、高校時代の思い出話しになって、僕が衝撃を受け、ジャズというものに惹かれて行ったキッカケとなった「危険な関係のブルース」(アートブレーキーとジャズ・メッセンジャーズ)の話をしてたら、さっとその曲が流れたり、当時の下校の音楽が「夜空のトランペット」(ニニ・ロッソ)だったことを話したら、その曲が流れるなど結構感動的だった。

  番組終了後は、勿論、当然乍ら4人は居酒屋直行と相成った次第。

IMG_1138

 

3 comments

1 R・フラワー { 11.11.17 at 6:58 am }

仲間たちとの音楽、タクトでの演奏などなど色々人生楽しんでいらっしゃる様子が垣間見れ、こちらもブログにお邪魔してすごいなと感心したり楽しませていただいております。

2 シンドバッド { 11.13.17 at 8:20 pm }

フラワーさん、有難うございます。
今年3月末に自由人となってから、暇に飽かして誘われたお話は重複しない限り全て参加を旨としております。一番多いのが飲み会、2番目がゴルフ、3番目が音楽の順ですかね。今回の生放送は自分の中では1番目の飲み会の範疇ですが(笑)・・・

3 エイジ { 11.14.17 at 12:45 am }

元放送部としては実に懐かしい。ラジオは良かった。とはいえこれも途中で投げ出したんだけど。。時代が難しすぎたかなぁ

コメント欄